今日は年中になってはじめてのスポーツクラグだった。はじまるまで少し時間があいてしまうので、延長保育にして、直接参加、にした。マット運動など、とっても楽しそうだったが、終了後、私が水筒(麦茶)を忘れたのをものすごく怒って、それをきっかけに、泣いて、暴れた。手が付けられないとは、このことを言うんだな、という感じ。年少のときに同じクラスだった仲間がいろいろと助けてくれて、暴れるHをなんとか車に乗せ、途中でポカリスエットを購入して帰ってきた。帰宅後はケロッとしているので、お風呂に入る前に少し話をしたら(私が、話をきいてくれなかったり、けられたりして悲しかった、など)謝っていたが(私も麦茶忘れたのは相当あやまった)、年中になってもあるんだなぁ。またあるんだろうなぁ。