インフルエンザの予防接種の予約をしていたので、朝から「園から帰宅したら遊ばずに帰って小児科へ行く、それができなかったら夕方の外遊びはナシ」という約束をしていた。のに、やっぱりバスから降りてカバンを投げ置くと走り去ってしまった。約束の話をたんたんとすると、夕方外で遊びたいと暴れる。いつまでこの繰り返しなのか。ほとほと疲れる。小児科でも機嫌がずっと悪く(注射がいやだったのもあるが)、あいさつもできない。注射では今日も泣かなかった。今日はガンとして夕方遊びをナシにしようと思ったが、たっぷり説教して、私が結局疲れて、夕方外へだしてしまった。
 昨日からリクエストされていたスイートポテトをやっと作ると、おいしい、と連呼していて(そりゃ、甘いもんね)、しまいには、お菓子屋さんで売れば、と言う。そんな発想ができるようになったのね〜。