近所の幼稚園友達でやるハロウィンの買出しの付き合いをNさん(Sくん)に頼まれ、Aを連れて行ったが、走りまくるし、カートに乗せれば立ち上がって危ないし、大変だった。三箇所も行って、一人あたり200円でそこそこ買えたのでよかった。Nさんの車に初めて乗せてもらい、AはSくんのジュニアシートだったが、Sくんがシートベルトを締める前にSさんが電話をしはじめて、戦いごっこになって、すでにくくりつけられているAは逃げられずに目の辺りにパンチをくらって泣いていた。ま、Aもその前はやり返していたが。帰る間際にも「いっぱいぶっちゃってごめんね〜。でも、Sは楽しくてやっているから〜。一応、一緒に遊びたい、とか理由はあるから〜」と言い訳していた。その後、Nさん宅でお弁当を食べ、ハロウィンのお菓子をそれぞれに分け、パッキングした。
 昼寝後、兄のスポーツクラブに迎えに行って、しばらく園庭で遊んだが、帰るよ〜と声をかけても、ちっとも戻ってこないし、それどころか、奥へ逃げて、なかなかつかまえられない。私は足が痛くてあまり走れないので、苦労した。
 兄の作ったものを壊してはいけない話を何度もするが、ぜんぜん効き目がない。しつこく言うしかない。