昨日、左目のまぶたが蚊に刺されたように赤くなっていて、明日は卒園写真撮影なのに、と思っていたが、今日、朝起きると、それに加えて、右の下まぶたの目頭近くが赤く腫れている。なんでこんな日に・・・。
 朝食に、ハムとチーズをのせて焼いた食パンを食べていた。ほぼ縦に持っていたので「ハムチーズが落ちそうだから、平らにして食べな」と言ったが、聞き流したようで、思ったとおり、落ちてしまった。すると、激高。それくらいで怒るなよ、と思いながら、ものすごい剣幕に、笑いがこみ上げてしまった。パンやら皿(プラスチック)を投げるし、着替えや歯磨きをしないので、世話するのに時間がかかってしまって、家事が全くできなかった。
 幼稚園から帰宅すると、左目は治まっていたが、右目はそのままだったので、そのまま眼科へ車で直行。診察券を出して、車内で着替えさせた。すぐに診療開始の時間になり、二番で呼ばれてすぐに終わったが、薬局が時間がかかった。それでも、英語教室にはまだ時間があったので、車まで持ってきていた英語の道具をまた家へ持ち帰って、おやつを少し食べてから、英語へ行った。終わってから、小学生が遊んでいる十字鬼にまぜてもらって遊んでいた。楽しそうだった。