昨日のお昼ごろ、和室のおもちゃのすべりだいの先を少しまたごうとしたら、左足の人差し指を思いっきりぶつけてしまった。ものすごく痛くて、涙が出た。急いでいたので、スピードがあったからなのか、かなりの衝撃である。これでは走れない、Aを外でみるとき困るな、などと思っていたが、昨日は外で遊ばせるのは少しにした。夜になるとジンジンしてきてすごい痛みが。コレは折れてるな、左足は先日も診てもらったばかりなのに、情けないなぁと思いつつ、痛み止めを飲んで寝た。
 今日、朝起きると、全く痛くない。が、Aを近所のSさんに預け、整形外科へ。すると、やはり、レントゲンをみると、線が縦に斜めに入っており、私が不思議そうにしていると、先生が、だいぶねじったのでしょうね、ねじる力が加わると、縦に折れるのですよ、と言い、治療用のアイスの棒の太くて薄いようなものをねじって、パリンと縦に折れてるところをみせてくれた。帰りがけに診察券をよくみると、なんと木曜日も診察していたではないか。そうだった。すっかり忘れていた。昨日のうちに診てもらえたのに、何てこと。。。そして、治るのに五週間かかるとのこと。またかぁ。ああ、これではテニスも満足にできないし、がっかりである。