午前中は、夫と入園面接時に提出する書類に貼る証明写真を撮りに行った。スナップ写真を切り抜いてもいいのだが、合ういいのがやっぱりなかった。
 午後は、全員で参加する予定だった、自治会の防災訓練に、しぶる夫と二人で参加した。同じグループだったNくんママのMさんに、散々お世話になったそうで、抱っこしてもらったり、おしゃべりしてもらったり、離れなかったそうだ。
 夕飯時に「お外で、誰かに会った?」ときいてみたら「Sくん」と言う。へぇ、Sくんに会ったのかな、本当かな、と思っていたが、夫が「よくわからないけど、その子のお母さんが「今日は戦わないよ」って言ってた」というので、きっとSくんママのNさんだ。きちんと私の言っていることを理解して、話してくれたのね!これまで「どこ行ったの」「公園」「何したの」「ブランコ」など会話しても、今日も昨日もそうだったり、今日は違うでしょ、ということが多かった気がするので、ちょっと感動。ああ、春から幼稚園に行くんだもんな。そうだよな。