最近、朝ごはんは大抵パンだ。「何パンにする?」と聞くと何でもいい、と。Aの離乳食をあげながら準備すればいいやと食卓についてしまったら突然「フレンチトーストがいい!」とせがむ。平日の朝は時間がないからやめてほしいのに・・・。離乳食が終わるまでキッチンにこもれないので、時間がなくなるから、「幼稚園に行く前に見るテレビ(録画三十分)を見ないんだったら、いいよ」という約束で、フレンチトーストにした。が、家を出る直前に「ドラえもんのテレビ、見たかった」とポロポロ泣き出した。ったく、もう。それくらいで泣かないでほしい。上履きはカバンに入れずに手で持っていくと言い張り、必ず自分で持つよう念を押したが、思ったとおり、忘れた。バスに乗る直前に気づいたが、「園で先生に借りて〜」と押し切った。が、借りると洗って返さなくてはならないので、近所を通るもっと遅い時間の別コースのバスの先生にHの上履きを預けて、持って行ってもらった。Kさん、この方法を教えてくれてありがとう。