天気があやしかったので、降園後、Nくん(Mさん)にウチに遊びに来てもらった。はじめてきたので、おもちゃに興味深々。私もゆっくり話せて楽しかった。またまたムシキングカードの交換をしていた。帰った後、話をきいていると、全く同じ内容のカードを交換したのもあるらしく、意味がわからずよくきくと、「Nくんのが折れちゃってるから、折れてないほうがいいと思って」Hの折れていないカードと交換したそうだ。でも、折れているそのカードでは、ゲームはできないと思う話をすると、しゅんとなっていた。それくらいわかっていると思っていたのに、言わないといけないのね。カードによって強さが違うので、同じ強さ同士で交換することは口をすっぱくして言っていたが、そこまで気はまわらい。ま、今回、学習しただろう。