近所の小学校の運動会が延期になって今日あったので、散歩がてら見にいってきたら、知り合いが多く、あいさつしまくりだった。めずらしく徒歩で手をつないで出かけたが、やはり横断歩道では、飛び出てしまうんではないかとヒヤヒヤした。
 ちょうど兄が家へ帰ってきたとき、昼寝から機嫌よく起きた。Hの英語教室の先生から、やっぱり条件を変えて折り合いをつけましょうという連絡がきて、参加予定の母親が集合して検討することになっていた。Hは病み上がりで外で遊ばせたくなく、Aもじっとしていないので、落ち着いて話なんてできないので、連れて行きたくなかったから、思い切って、おやつとテレビで二人で留守番してもらった。その検討が何と一時間を超えてしまい、私は抜けるタイミングを見計らっていたが難しく、大丈夫かとドキドキしてしまった。結局一時間半くらいたってやっと帰ることができたが、何ともなく、ほっとした。おもちゃと本と今日の新聞がバラバラになってちらばっていた。Hはまだ電話のかけ方を知らないので、教えておいた方がいいかもしれない。