すっかり忘れていたが、お風呂の子ども用イスがほしいと言われていたのだった。思い出して、やっと百円ショップで購入したら、とても喜んでいた。いままで忘れてて、すまぬ。
 ムシキングカードをしまう、ホルダー(名刺入れみたいな、一般的なもの)が真ん中から反対向きになってしまい、思うようにカードを入れられなかったことを発端に、機嫌が悪くなり、当り散らす。Aは昼寝中で、夫がタバコを吸いに自室へ行ってしまい、私がキッチンにいたのだが、私が相手にしないと、怒って、最終的に「刺す」と言い出した。こっぴどくしかって、二度と言わない約束をした。そんな発想することにびっくりした。ちょうど、私が包丁を使っていたので、それを見て、とっさに出た言葉なのだろうか。刺す場面のテレビはみせていないけれど、知らないうちにそんなことを覚えてこんな場面で使うなんて。最近、何でもすぐ怒るような気がする。今後も気をつけよう。