幼稚園から帰ると外遊びせずに素直に家へ帰ってくれたが、照れているのか「こんにちは」の挨拶ができない。かなりがっかり。着替えも洗面所でダラダラしていたので「おやつ、先に食べちゃうよ〜」と言うと「いいもん、先に食べたって」と言ってすねて、さらにこもっているので、かなり面倒くさかった。弟と遊びだして、やっと顔を出すようになって、おやつも食べたが、ほとんどしゃべらなかった。ったく、もう。寝る前のおもちゃ片付けも「(遊ぶ)時間が足りない、お母さんのせいだ」と言って、おもちゃをたたみにたたきつけて八つ当たり。言うこととやることに一貫性がない(〜したかったら、〜をはやく済ませればいい、というのが実行できない)ので、きちんと頭で考えて行動してほしい。いつになったらそうできるのかしら。