Sさん宅では、たくさんのおもちゃに囲まれて、夢中になって遊んでいた。特に、ムシキングのおもちゃや車で遊んでいた。クリスマスツリーのかざりの球を何度も持って来ていて、いつ割られるかとはらはらした。現に、紅茶とお茶は一度ずつこぼしてしまった。小さいものは、やはり口に入れてしまうことも度々だった。Aくんはおとなしくていいね、と言われたが、まだ二歳前だからだと思う。それほど自己主張がないし、おもちゃを取られても、怒らない。執着があまりないということなのかな?ウッドデッキを降りると土だったが、いつの間にか一度降りて遊んでいた。その後兄の習い事に付き合ったが、車&ベビーカーで二時間昼寝して、夜も早く寝た。
 やっと咳も鼻も止まったので、よかった。