めずらしく自転車で一緒に買い物へ行った。脱走することなく、カートを押してくれて、成長したなと思った。ベビーカー売り場で、ベビーカーに置かれていた赤ちゃんの人形にかなり興味を示し、いつのまにか抱っこして満足そうにしていた。腕が取れてしまうと泣きそうな顔で助けを求めてきた。ベビーカーにもどすのが一苦労。
 急に日本脳炎の予防接種2回目を受けていなかったことを思い出し、今日たまたま予約がとれて、受けてきた。家で不用意に「注射」と言ったら、感づかれ、注射痛いから行かない、と連呼していたが、終わったらケロッとして、まだ待合室で遊びたい、となかなか帰れなかった。虫さされをかきむしり、すごいことになっていたことを話すと塗り薬を処方してくれた。治ってきたが、2週間くらいかかったかな。悪化しないでよかった。
 帰り道に昼寝してほしかったがなかなか寝ず、遠回りしてやっと寝てくれた。2時間半も寝て、引っ越しするKくんがちょうど顔出してくれたときに起きてきて、懸念した機嫌の悪さがそれほどでなかったので、よかった。Kくんと少し遊んでとっても楽しそうだった。Iさんとわかれがたかったが仕方ない。いろいろありがとうね。いつまでもお元気で。