学校プールのあと、お昼まで1時間もないのに、外で遊ぶという。Nくんとケンカして帰ってきた。あまりに頭にきて石をぶつけてしまったそうだ。そうなると、こちらが、俄然、悪くなる。電話で謝らせたが、仲直りできたようでよかった。午後、バッタリ会ったNくんママも「うちが悪いのよ〜」と言ってくれて、お互い様、で終わってよかった。
 弟の予防接種中、電話にも来訪にも出ない約束で留守番させたが、生協がきてあっさり出てしまった。「どろぼうだったらどうするの!」と言うと、「どうしようもない・・・」。火の元などは、テレビ録画1時間みていいことにしていたので、大丈夫だと思ったのだが、まだ一年生には難しいということがわかった。
 英語教室の後、遊んで帰ってきた。高鬼で、ずっと鬼になってしまったそうだったが、泣かずに頑張ったそうだ。