家の中で遊んでいるとき、雨が降ってきた想定で、タオルケットを頭からかぶり、私にもかぶせてくれて「これで濡れないね。よかったね。」と言っていた。
 今日、幼稚園、どうだった?ときいたら「楽しくなかった。HくんがIくんのことをぶったから。」とのこと。そう。そうなのね。
 明日の夕涼み会で着るじんべいを試しに着せてみたら、気に入った様子。明日は霧雨でも中止なので、是非降らないでほしい。
 午後、ちょっと油断したらソファで昼寝されてしまった。2時間後に大泣きで起きてきたが、やはり眠たいらしい。予想通り、また寝るだの何だのぐずぐずぐずぐずして夕飯も食べないで寝る、と言っていたが、結局食べてお風呂も入って、いつもより1時間半遅れで夜も寝た。