英語教室へ行くときに、雑誌の付録のムシキングのミ二本を持って行くというので、英語の最中は見ないという約束をしたが、あっさりやぶられた。そんなものか。その後、英語のときは持って行かせない話をすると泣いていやがる。英語のときだけっていうのに、話をよくきいていない。幼稚園ではペインティング(園庭ですでに提出してあった汚れていいTシャツとパンツに着替えて、園児同士で絵の具を塗りあう)をして、とっても楽しかった様子。公園で遊んでいるとき、一つ年下のNくんとケンカして二人とも泣いていた。きくと「勝った人が一番だったのにNくんが横入りしたのをやめてくれないから押した。あやまってもゆるしてくれないから泣いちゃった」とのこと。泣くなよ〜。