収穫・いんげん

 今日はホールで行事があったので(6月のお誕生会)、収穫はないだろうと思っていたので収穫袋を持たせなかったが、ビニール袋でいんげんを持ち帰った。はじめは食べないと言い張っていたが、私がゆでたてをおいしそうにボリボリと食べたら、つられて食べはじめ、おいしいと言って何本も食べていた。英語教室へ行ったあと、いつものように公園で遊んだ。以前、途中でやめてしまったリレーのようなことをして遊んでいる子達がいたが、Hはやらずに、自転車に乗ったりしていた。もしかしたら、集団で遊ぶよりも、二人で遊ぶのが好きかもしれないな、と思った。芝生があって、真ん中を十字に通れるようになっているが、Hが自転車で通りががったところに一学年下のNくんが道をふさいでいるような状況。それをHが自転車で押しのけようとして押し問答しているので、話をきくと、じゃんけんで勝ったら通るって約束だったのにどいてくれない、とのこと。Hが、端っこの隙間から通り抜けようとすると、それもふさぐ。私は後ろからぐるっとまわることや、Nくんを先に通すことを提案するが、聞く耳持たず。結局、Hが泣き出し、押し倒され、Nくんは飄々とどこかへ行く。Nくんは、さすが次男、といった感じがする。