朝の熱は37度位になっていたが、大事をとって幼稚園を休む。折角のスポーツクラブの日だったのに、それも休むことになり、残念。どんどん収拾のつかなくなっているおもちゃを一緒に片付けようと思ったが、冷房をつけっぱなしにするほどでない暑さにかまけて結局何もしなかった。意志、弱し。Hは折り紙でミニ剣や腕に巻く何かを作ったり、静かにご機嫌だった。いつものようにAを追いかけまわしたりはしなかった。食欲は普通に戻ったので、ほっとした。Hの食欲は体調のバロメーターだから。昼寝を強要したり、お風呂に数分、一人にさせると「お母さん、お母さ〜ん」とうるさい。が、友人に話すと「男の子なんて、一度離れたら戻ってこないのよ。今のうちがいいのよ」と言われたが、実際その場面になると、すっかり忘れてしまう。Aが私のひざに座っているのをみて「Hも、のりたい」と言う。のるってアンタねぇ・・・。