今日は朝から「お弁当食べない」「幼稚園行かない」「体操着、着ない。赤(のブレザーの制服)、着る」と泣く。が、行くことは行く。バスには泣かないで乗る。帰りのバスには乗らずにスポーツクラブだったので、どうなるかと思ったが、泣かないでホールにいたのでよかった。今日はTくんKくんも一緒ということもあり、先生のいうことをよく聞いて体操していたので、ぐぐっときた。後ろ向きに歩く、なども、きちんとやっていた。よかった。本当によかった。楽しそう。一度帰宅後、兄のスポーツクラブについていって、園庭で遊んでいた。相当疲れたようで、お風呂後、夕食の終わりごろにうとうとしはじめたので、トイレだけ済ませて、ふとんへ連れて行ったら、少しして寝た。昼寝をすればよかったのに、しなかった。体力はついてきたかも。友達が休んだりしているし、疲れが出るころかもだから、注意しよう。