朝、見送りに少し出たが、帰りがけに「オタクの息子さん、中休みに半袖(体操着)で校庭で遊んでいたよ」と教えてもらった。あの寒い中、半袖〜!!家なら私がそんなこと絶対ゆるさないので、たがをはずして遊んでいたのだろうか。帰宅後にきいても、すっかり忘れていたようで、「体操着着ている最中に、そうだったかも」位の反応だった。先生にどの国が一番面白かったか聞いたら楽しいね、という話を先日していたが、今日、チャンスがあってきいてみたら「モロッコ」だそうだ。食べ物がおいしいとのこと。チャイムが鳴って時間切れだったが、今度は次に面白かった国をきくそうだ。算数の時間に振りをつけて「2〜と3〜で、ごまだんご(5)♪」というのを教わってきて、楽しそう。保護者会で「2〜と8〜で、おまんじゅう(10)♪」というのを浸透させたいと先生が言っていたので、早速教えると、すぐには数字が出てこないが、楽しそう。これなら覚えそうだ。
 弟のスポーツクラブ時間に、留守番させようかと思ったが、晴れたので連れて行き、園庭で遊んでてもらった。同じくRちゃんもきていたので、楽しそうだった。一度帰宅して、夕方にまた自分のスポーツクラブに行き、終わってからも遊んでいた。