上野動物園へ

 はじめて、みんなで上野動物園へ行った。チケットが当たったというのもある。一度、行ってみたかったが、車では行けないし、長時間電車が心配で、これまで行っていなかった。電車に乗ったら、初めは外をみていて、後半はミニカーや折り紙で遊んでいた。カメラを作ろうとしたが、思い出せず、試行錯誤しているうちに思い出して、かつ、私が作り方を忘れていてずーっと思い出せなかった、やっこさんの下部分を思い出せたので、すっきりした。
 私以外の三人は、はじめてパンダをみた。かわいかった。よく行く、多摩動物園ズーラシアには、いない動物がたくさんいて、すごくおもしろかった。アリクイの舌が60cmもあるとのこと、実際に食事をみれて、すごく長くてびっくりした。
 帰り道はへとへとだったが、明日は天気が悪そうだし、行ってよかった。電車では、行きも帰りも騒がずに乗れたのでよかった。