今日は学校帰りに雨が降り、傘を持たせていなかったので、学校まで持っていったら、校内を門に向かって歩いているところで、友達に入れてもらっていた。弟の帰宅時間だったので、私だけ先に急いで戻った。
 午前中に校庭で遊ぶ時間があったそうで、喜んでいた。給食も初日に続き、またおかわりし、満足げだった。
 弟のバスが少し遅れて、Hもバス到着に間に合った。弟が降りてくると「今日は雨だから、一緒に遊ぼうね」と二人で行ってしまう。これまではお友達をよびたい、お友達の家に遊びに行きたい、とばかり言っていたが、ようやく兄弟で遊べるようになったみたいで。実際はケンカばかり。
 数日前に、二人で先にお風呂に入ったときに、Hがものすごい剣幕で「Aがおもちゃのプラスチックの魚を、のんじゃった!」と言う。本人ものんだと言ったり、首を振ったりでよくわからなかった。それにしてはケロッとしていたが、のめなくもない大きさで、私も一瞬疑ったが、あとから「やっぱり違った、飲んでなかった、黄色はちゃんと二つあった」とのこと。はっきりしてよかった。口に入れて遊んでたなんて。のんでなくてよかった。