朝一に机がきた。組み立てている間、工作(牛乳と豆乳のパックでロケットを制作)に熱中していて、それほど興味がない様子。ができあがると、やっぱりうれしいみたいで、意味もなく座ったり引き出しを開けたりしている。
 ここ数日、ずーっと、先生にプレゼントするアルバム(A4両面一枚)を作るよ、と口をすっぱくして言っていたが、やっと昼食後に作った。先生へのメッセージ(Hからと私から)と絵と写真と。A4って、結構大きくて、時間がかかった。Hは結局最後までやってくれなかった。
 今までおもちゃとごっちゃになっていた、ベネッセの教材など、勉強道具をしまったりしたかったのだが、外へ遊びに行ったり、ゲームをしたり、他の遊びをしたりで、やる時間がなく、えんぴつなどのトレーに、えんぴつと消しゴムだけ入れることだけ確認したが、その後、夕食を作っている間に、そのトレーの入っている引き出しが開かなくなってしまった。もう、かよー。早すぎる。その引き出しに、自分のミニセロテープを入れたらしいのだが、よく聞けば、なんと消しゴムを入れる浅い場所に入れたとのこと。そんなことしたら、ひっかかって開かなくなるよって話はまだしてなかったね、はい。さっさと、一緒にしまえばよかった。と思っても後の祭り。壊さないと直らないかも。ショック。
 夕食後、机で幼児雑誌を読んでいた。弟は、まとわりつくが、椅子が高くてあまり上ってこない。自分の場所ができて、よかったね。