Rくん宅へ遊びに行く予定だったが、家族がインフルエンザにかかり、延期になった。天気はよかったのだが、私が花粉が憂鬱で、家で遊んでしまった。ビデオを何本も見たがり、一日二本まで、というのが理解しない。はさみとチラシを渡すと、しばらくチョキチョキ、熱中していた。終わったら、ちゃんとゴミ箱へ捨てようと事前に言って、終わった後も一緒にやろうと声をかけるが、もちろん、やらない。
 兄達と遊んでいるとき、誰かが言い合いしていると「ケンカしないで!」と間に入って引き離そうとする。YくんとNくんが大声で話しているだけのときもそうだったので、苦笑。兄達とは、一緒に遊んでいるつもりで、楽しそうだった。
 今日は昼寝をしなかったのに、夜もなかなか寝ず、兄とケンカしていて、私にしかられる。
 大が、だんだん固まってきて普通になってきたのでよかった。薬を飲み続けると、タイミングによっては便秘になってしまうので、途中でやめた方がいいかもしれない。要注意。