テレビゲームをはじめると、Hはそれにしか興味がなくなり、すきあらば自分ばかりやろうとする。途中でYくんと私と戻ってきたEさんが虹色のヘビゲームをしているときに、入ろうとしたら、Yくんに「入っちゃダメ」と一度言われただけで激怒り。ゲームをやると切れやすくなる、というのは本当かも、などと短絡的に思う。ぶってやるっなどと言うが、Yくんも別にぶたれてもいいもん、などと応酬するので、取っ組み合いのケンカに。
 お風呂で、今度そういうときはどうするか話をしたが、怒ったり引き下がったりするのでなく、そのまま輪に入る方向でにするそうだ。すぐに頭に血が上らないようにするには、どうすればいいんだろう。まずは私が手本を見せなくては、だな。