お別れ会幹事の作業をやるため、Oさん宅へおじゃました。今日は一つ年下のMちゃんも一緒で、ケンカしつつ仲良く遊んでいた。
 帰り道に、M保育園の一時保育の登録へ出向くと(いつものH保育園は予約いっぱいの日があった)、書類を書いている間、先生方がちょうど子が昼寝中だったらしく、近くで作業していて、Aが「何してるの?」などと話しかけて、何か会話していて、帰りに「(一時保育も)大丈夫そうですね」と言っていたが、私がいないとなると、どうなるか。
 とても眠そうだったが、なかなか寝ずに、夕方四時に寝てしまった。二度ほど起こしたが、寝る、寝る、ゴハンいらない、とトイレだけ行って、寝る。私も、一時間以上ぐずられるか思うと、あまり熱心に起こせず、そのまま寝かせてしまった。まだ起きていない。