家具屋さんが、お昼近くに来てくれて、開かない引き出しを何とか開けてくれようとする。話をするうちに、もしこれで開かなかったら、新品とワゴン(っていうのね)だけ交換してくれるそうで(無料)、廃棄処分(中身も)だそう。対の机も廃棄になるそうで、血の気がひいた。こんな不注意で、まだまだ使える机とワゴンが廃棄処分だなんて!(海外生産のもので、この引き出しだけ追加で作る、などの対応はできないため。)30分くらいねばってもらったか、とうとう、開いた!思わず拍手をしてしまった。廃棄にならなくてほんとよかった。
 降園後、外で遊びたがったが、あきらめてもらって、明日に備えた。机に何をどこに入れるか決めたが、途中で飽きて、続きはまた今度。先が思いやられる。が、テレビをみるのと弟と戦いごっこウルトラマンごっこ?)をする以外は、机に座って、ぬりえなどをしている。「机、いいね、よかったね」と言うと「ほんと、すっごくいいよ!ぴったり!」と満足そう。しばらく、おとなしい日々が続くかも。私がキッチンから振り返ると、机半分とHの背中半分が見えるので、ちょうどいいかも。