外遊びへ行く前にたまたま思いついて「石を投げたりしてはいけない」話を、自転車の停め方とともにした。なのに、途中で外を覗くと、駐車場(立体、三階建て)の外階段の踊り場から、石を投げているではないか!言わなくてもやってはいけないのに、石を投げる、しかも、以前、かなりしかった、駐車場で遊ばない、ということまで守っていない。もう、がっくり。帰宅後「石はどうしたの、もって上がったの」ときくと「そうだよ。じゃないと、ないもん」って、そうじゃないから。人が歩く場所ではないとしても、絶対にダメ、と、きつくしかった。
 寒い中、外で二時間も遊んでいたからか、かなり疲れていた。熱も37.2度。寝た後に、寝「痛い、痛い」と転げまわっていたが、寝言だったらしい。あせった。