幼稚園は、新入園児の一日入園のため、在園児は休み。友人宅で留守番の予定だったが、体調不良で残念。朝、熱は37.1度、夫が半休をとりHを小児科へ連れて行ったとき測ったら36.5度、インフルエンザでも溶連菌でもなく、ただのウイルス性の風邪とのこと。よかった。
 無理矢理昼寝をさせ、起きると37.0度で元気いっぱいで咳も出ないので、英語教室へ行き、その後、Nさん宅へおじゃましてしまった。Eさん(Yくん、Nくん)がDSを持ってきていて、Hはずーっとそのゲームを覗いている。やっと貸してもらったと思ったら、すぐに終わって、また覗く。全く、何しに来たんだか。
 途中「顔色悪いね」そのうち「何だか顔が青い通り越して緑になってる」と言われながらも帰ろうとしない。夕食後、子どもたち十人のうち八人はお風呂に一緒に入ったが、Hは風邪で入れなかったので、すねていた。
 みんなよりは先に帰り、帰宅後、熱を測ると、少し上がってしまっていた。