延長保育後スポーツクラブ。そのあと、遊んでいいか聞くので、少しいい、ということにしたが、結構遊んで、帰るよ〜と門に向かって歩き出したのに、また途中で新たな友達と新たな遊びを始めていて、Aを抱っこして、先の方でずーっと待っていた私はイライラ。そのうちAは暴れだすし、Hは来ないし、結局呼びに行って、頭をコツン、としたところをまわりの人にみられてしまった。ったく。遊んでいいときは遊んでいいと言っているのだから、帰るときはスパッと帰ってほしい。いつになったらわかるんだ。いいかげんにしてほしい。車に乗り込んでも怒りが収まらず、ぐちぐち言ってしまった。
 夜寝る前の本の読み聞かせも、予定時間を過ぎたら読まない、ということを口をすっぱくして言っているし、ヒントをいろいろ出しているのに、結果読めないことになると、バカ、とか、いじわる、とか、じゃあ変わりにこの本を自分で読んでから寝る、とか、言う。ったく成長しないな。