朝、二重だったのでいやな予感がしたが、案の定、日中に熱が出て、37.5度あった。くしゃみ連発、鼻水だらだらで苦しそうだった。鼻水が出ると「はな!!はな!!!」と怒る。延ばしに延ばしていたピアノの調律(五年ぶり)があったので、その後に小児科へ行こうと思ったが、あまりに眠そうだったので、午後行くことにし、お昼を食べて先に昼寝。兄が帰宅後一緒に小児科へ行った。
 「これ、いい?」と、食べたいものや、やりたいことを、自ら聞いてくるようになった。
 そういえば、今日は一度もトイレで小をしなかった。もちろん大も。ついおむつのままにしてしまう。体調が悪いときは、甘くなる。短時間の外出なら、そろそろパンツにしてもいいかも。