弟を何の気なしにいじめたり、言われたことをちっともやらないでやりたいことばかりしているので、とうとう夫にこっぴどくしかられた。午後はゲームに連れて行ってもらえる約束だったけど、それを取り消され、しょんぼりしていた。もちろん私もしかりたい内容だが、二人で同時に同じ内容でしからない約束なので、「あやまっておいで、ちゃんと声をかけてから顔をみて話すんだよ」と言って(こんなことくらいもう言わないでも自分でやってほしいが)、やっぱりゲームに行ける事になったらしいが、いつもの半分に減らされたらしい。いつもよりはちょっかい出すのも減ったが、まだまだ上に乗っかったり、遊んでいるおもちゃを無言で取り上げたりする(その前に先に使っていた、などと詭弁を使う)。弟も、半分喜んでいる感じではあるので、難しいところ。
 「人は何歳で死ぬの」と聞いてきた。決まってない、いつ死ぬかはわからない、と言うと「へぇ、じゃあ、五歳とか0歳とかでも死んじゃうの」と聞くので、そうだよ、病気とか交通事故とか、というと、あまり想像できない様子だった。「116歳まで生きた人もいるんだよ」と言うと、びっくりしていた。