お弁当が楽しかったようで、家へ帰ってからも「お弁当、食べたね〜。楽しかったね〜。」と繰り返し言っていた。
 ここ何日か、幼稚園へ行きたくない、と言い出し、何を言っても行かない、行かない、と言う。最近、反対言葉のように「やだ」は言っているが、そのときのように、すぐ後に訂正したりしない。一度だけ、未就園児クラスでのS先生に会いに行こうね〜と言うと「行く!」と言っていたが、担任になる可能性はほとんどない。どうなることやら。
 そういえば、夜泣きして、しばらく泣き続けた。何をしても、ちあうちあう(違う違う)、と暴れる。はじめは目をつぶったままだったので、そのまま寝るかと思ったけれど、これが寝ず、360度ちょっとずつ向きを変えたり反対を向いたりして、かなり付き合ったら、寝た。遊んでくれる夫が今日は出勤だったので、ことあるごとに「おとーさんは、おとーさんがいい」と言っていたので、思い出したか?