家族で出かける予定だったが、まだ体調が本調子でないので、遠出は控え、私と留守番。午前中、自転車で遊びに出て、午後昼寝したが、なかなか寝なかった。まだ調子悪いのかな。昨日の午後からは一度も戻していないが、大が一度も出ていないので、ちょっと不安。
 最近、言葉の使い方が、正しくなってきたなぁと思うことがたまにある。「まず」や「先にお母さんやって」や、何かしてもらったときに「ありがと」。そういえば、よく聞かれるのが「おかあさん、どうやって行くの?」。どこに?と聞くのだが、その質問を繰り返すだけ。夫にもしつこく聞いている。歩いて、とか、自転車で、とか、車で、など答えると、満足っぽいが、こちらは???。何が知りたいのだろう。