Hが幼稚園から帰宅後、三人で入院している父の面会時間にお見舞いに行った。父はピンピンしていて、家でくつろいでいるときと同じだった。ただ、食事はお昼に三分粥が出ただけだったそうなので、退院しても、食事には気をつけるらしい。母には、病院なのだから、子どもは連れて行かないようにキツく言われていたが、個室だし、父は別にいいと言っていたので、連れて行ったが、まさに帰ろうとしたその時に母が来てしまい、こっぴどくしかられた。母は、帰りがバス地下鉄バスになるので、地下鉄の最寄り駅まで車に乗せて行ったが、乗せている間中、ガミガミしかられ続けた。面倒くさいのでほとんど反論しなかったが、確かに、連れていかないことにこしたことはないのだが、私は子を無菌で育てるようなことはしないし、母の考えを押し付けられても、同じにはしない。母が今日来ることを知っていたら(母の気分のムラが激しいから、と、きちんときくことをあきらめたのもいけなかった。でも私がかけた電話でさえ一方的に切られるから至難の業。)、行かなかったのに。まぁ、たまたま来れたのかもしれないけれど。誰も来ないんじゃなぁ、と思って、行ったのだったけれど。まぁ、おわったことは、仕方がない。