今日も私のテニスに付き合って、コートサイドで遊んでいた。今日はYちゃんと会話らしきものをしていて、後半はずっと一緒にいたので、よかった。今日は自転車に乗せるときに、何とか説得して手袋をしてもらったので、よかった。
 兄の英語の月謝払いに私とAもついて行ったが、帰り道に遊び始めてしまい、帰ろうと説得しても、泣いて私を押し戻して遊びたがる。お風呂のスイッチを入れたいから、一度、家に帰ってまた来よう、ということになったら、すんなり帰り始めてくれた。玄関で待っていたが、そのうち、何となく家へ入り、何となく上着を脱いだので、「もう今日はお外で遊ぶのやめよう」と言ってみたが「やだ。行くよ。」と粘られた。数回繰り返すうちに、やっと「もう行かないよ。」と納得してくれたのでよかった。私は泣いても力づくで連れ帰ることがあるが、他の人はいつもそうじゃないかも、と思ったら、私は力不足な気がした。
 相変わらず絵本はぺらぺら早くめくっているが、動物がいると「ぞうさんだ」や「うさぎさんだ」などと、少しとまるときもあった。
 最近は、やっと「ぃたーたーす(いただきます)」「ごちそーまーた(ごちそうさまでした)」を自ら言うようになってきた。