英語教室へ行った後、友達とドッチボールをしたのが楽しかったらしく、べらべらとしゃべっていた。今日は遊ばずに帰ってきてほしかったが、久しぶりだったので、五時半までOKにした。最後は真っ暗だった。きちんと約束の時間に帰ってきたので、よかった。片付けなさい、と言っても、私が借りてきた絵本を読んでしまう。今日が移動図書館だと勘違いしていて(一週間ずれていた)、行かないことにしたので、図書館へ本(返却期限が今日)を返しに行くのと、予約した本を受け取りに行くついでに、Hの代わりに数冊借りてきたのだった。寝る前の読み聞かせに選んだ本に、毎ページ、ボールペンで落書きしてあった。Hはそれが気になって気になって、めくるたびに「まただ・・・」と集中できない様子。かわいそうなことをした。
 今日の質問「どうしてウ○チは大事なの?」「どうして、生き物はみんなウン○が出るの?」「どうして茶色なの?」「体の中の、まぜる道具が茶色くて、それがうつったの?」