朝、熱を測ると、薬がきいたのか、36度だった。元気もあったので、登園させた。教室では元気がなかったようにみえたが、本人はいつも通りだったとのこと。園バスで帰宅するなり、今日は外で遊ぶと言ってきかない。説得して家へ連れて帰るのが大変だった。帰ってからもケンカ腰で、着替え途中に「うるさいから外へ行く」と言う。「そんなことしたらおやつなしだよ」と言ったら、いつのまにかホントに薄着で外にいて、唖然。おやつはいらないんだそうで。言葉は選ばないとダメだな。こっぴどくしかった後は、三人で昼寝をしたが、あれほど昼寝しないと言っていたHはコロッと寝ていた。そして、おやつなし、なのを忘れて、三人で食べてしまった。
 夜は37.1度。このままさがりますように。