もうすぐ三歳なので、誕生日プレゼントを何にしようかといろいろ考えた。本人の希望をきいても「・・・」。おもちゃはいっぱいあるので、あまりかさばらないもので長く遊べるものがいいと思い、はじめは絵本がいいと思ったが、確実に本人が喜ぶものがいいなぁ。
 私がキッチンにいると、よく洗面所から踏み台がわりの椅子を私の真隣に持ってきて(キッチンと洗面所が引き戸でつながっている)、私が包丁を使っている様子をじーっとみたり、鍋の中を覗いたりしている。いつもその椅子を忘れてそのままでどこかへ行ってしまう。
 昨晩から鼻水が出ていて、夜中に鼻がつまるのか十回位起きてきた。今朝は咳もしていて、すぐ涙目になっていたので、風邪かなと心配したが、その後は気にならなかった。