茶話会

 Hのクラスのママランチがあった。先日、遠足係をやった縁で、今回の茶話会の幹事もやることになった。三人いたし、みんなで手分けして準備できたので、大変ではなかったが、終わってほっとした。33人中、24人出席。急に、やると決めた割にはまぁまぁだろう。席は、自由席でなく、くじ引きで決めたがったのは私だけだったが、実際やってみて、よかったようだ。遠足のときに出欠とメニューを決めていただいて事前に注文しておいたのもズムーズにできた一因。食事の前に食事代をいただいてしまうのは、私ははじめてだったが、それもうまくいった。私もほどほどに話に参加できた。人数が多いので、まだ全く話したことのない方もいるが、そのうち話したい。