手足口病ではなかった

 朝から元気だったが、幼稚園を休ませた。発疹はその後、足の甲や足のももやおなかや背中にまで広がっていたので、かかりつけの小児科に電話で経過を話すと「話をきく限りでは手足口病。でも症状は発疹だけだったら幼稚園に行っていいよ。タオルやコップは共有しないように。プールはダメ。」とのことだった。発疹の形状をうまく説明できなかったのと、午後の英語教室に行けるのかもと思い、やっぱり午前中ギリギリに、雨の中、小児科へ連れて行ったら、なんと、この発疹をみてすぐに手足口病ではないという。「前のAくんのと同じかもね〜」などとおっしゃる(Aは発疹が出て、風疹の疑いがあると言われて何日も家内にとじこめていたが、その後の血液検査の結果、風疹でなかった。ただ、風疹の診断は難しいそう)。要は原因がよくわからないということ。結局、じんましんかりんご病(?)の名残りかな〜、とのこと。ま、何はともあれ、Hは元気なのでよかった。その後、はじめての英語教室に行って、楽しんでいた。夕食後、長いしりとりを初めてした。