手足口病

 ・・・今度は手足口病である。朝、着替えをしているとき、足の裏に赤い発疹があったが、他に症状はなく、元気だったので、夫とAと外へ遊びに行った。お昼前に帰ってくると、手のひらにも発疹がでて、でも口内にはないので、手足口病ではないと思っていたが、たとえそうでなくても明らかに発疹が出ているので、昼食後、休日診療当番の小児科へ行った。思ったより混んでいなかったので助かった。手足口病だった。念入りに口内を診察したがやはり出ていないようで「出ない場合もあるからね〜」と言われた。手足口病口内炎になってかなりしみるから、食生活が大変、というイメージがあるが、それがないから、本人がつらそうでないのが救いである。熱もないので、元気そのもの。ただ、入浴は二、三日控えるように言われた。以前も手足口病になったが、口内炎は少なく、一日位食事がつらそうだったが、軽くて済んだ。今回も軽いといいのだが。