午後、雨が降って家で遊んだ。Aの昼寝中に「ライオンを作る」と言って、何やら立体的に作りたいらしいのだが、手伝う私が、どうやればいいのかさっぱりわからない。「だから、丸くするの!!」と言われても、どう丸くするのか。結局、新聞紙(折り紙を異常に消費するので、新聞紙をすすめてみた)を丸く切り取り、それに切り込みを入れてセロテープでお皿の形の様に丸くした。そこまで作るのに四苦八苦。胴体と作って、足を作っている途中で、本人は「難しいから続きは明日やる」とやめてしまった。ここ何日かは折り紙で栗ばかり作っていたが、あきたらしい。
 今日はおなかをAにかまれていたが、痛がってぐずるだけ。「かむことは悪いことだから、Aにそれをわかってもらうために、かまれたときは‘やめて’っていう意味で、ぶっていいよ」と言ったら「泣いちゃってもいいの?」ときくので、そうか、いつも泣かせてはいけないと言っていたからがまんしてたのかな、と思いつつ「いいよ」と言うと、即座におもちゃで頭をゴチンとぶってしまった。そうじゃないんだけど・・・。