初美容院

 今日も外遊び後、午前中にベランダプールに入った(私は買い物で留守)が、今日はプールに自ら入って、座って遊んだそう。へぇ、一日で変わるもんだね。よかった。
 今日、ひざをかまれた。と言っても歯をあてた程度でそれほど痛くはないが、厳しくしかる。どうしてかむようになってしまったのか。どうしたらやめてくれるのか。
 午後、初めて、美容師に髪を切ってもらった(夫の希望)。「長すぎず短すぎず、1歳半らしく」とリクエストした。車の椅子に座らせてもらい、マジレンジャーの録画をみせてもらっていたが、大泣き。でも暴れなかったので、何とか切ってもらった。立ったままだったのに途中で気づいて大笑い。あのマントみたいのをかけられていたので気づかなかった。立ったままの子は今までいなかったそう。気づいたときには、私が思うには、すごく短くなってしまった。仕上げのころにはそっくり返るようになったので私が抱っこしたら、しばらくして泣き止んだ。「母の力は大ですね」と言われたが、まぁ、毎日一緒にいるもんね。おみやげのおもちゃもしっかり握って帰宅。家に帰ったら夫もHも「かっぱちゃん!」と言って大笑い。今後しばらくは下手でも私が切ろう。かっぱ髪、早くのびますように。