午後、Aと遊んでいて、たまたま私がみたときに、ヨーヨーのひもをAの首に巻いて、しめようとしているところだった。理解不能。頭ごなしにしかってしまい、それでも私は怒りがおさまらなかった。その後、夫が話をきいていたので、しばらくしてから夫にきくと「Aが噛んだり、たたいたりするのを、やめてくれなかったから」とのこと。理由はあったのね。そういう行動に出ることが衝撃だった。どんなに頭にきても、きちんと話はきかなければ。私の剣幕に、きっと言えなかったんだと思う。「Aが、悪い。でもHはもっと悪い。そういうときは、お父さんかお母さんに言いなさい。」とその時、話をしなかった。たまたま夫がいる日だったから、夫が言ってくれたから、助かった。