帰省・七日目、最終日

 朝七時すぎに親戚が集まりはじめ、義父(故人)の兄弟姉妹五人が揃った。が夜の遅かった私以外の三人は寝ている。だから子どもは早く寝かせたかったのに。
 飛行機はこの帰省で初めてスカイネットアジア航空を利用したが、とてもよかった。ベルトサインが消えているとき、Aは座席の前に下りて遊んでいたが、途中、固まっていた。そう、大をしてしまったのである。何もこんなときに・・・と思いつつ(しかももうすぐ降下が始まりそうなのに)、きっとおむつ交換台はないよな、と思いつつトイレに向かうと、ちゃんとあるではないか!かなりの感動だった。台を広げると私の腰より高い位置だが、十分使える。ドリンクや新聞のサービスはないが(必要なら事前に自分で用意できる)、十分なので、次回も利用したくなった。飛行機が到着してから、車での帰り道はいつもと違う道に行ったら、隅田川の花火があるため激混みだった。夫には悪いが途中で寝てしまった。そのまま外食して帰宅した。