満四歳

 四歳の誕生日である。兄から駄菓子をもらい、大喜び。朝ごはんより先に食べたがり、困ってしまった。
 ちょうど、幼稚園の二月の誕生会の日で、親も招待されていた。誕生月以外の園児が、誕生日の歌?を歌ってくれたが、Aは舞台上で一人で振り付けして歌って踊っていて、途中で、舞台上の子は踊っていないということに気づいて、やめていた。指をちょっとくわえて気まずそうだった。舞台で「好きなデザートは何ですか」とインタビューされ、「リンゴ!!」と叫んでいた。
 親からは、ロバート・サブタの恐竜の飛び出す絵本(私がほしかった)などで、今回はキャラクターのグッズはやめにして、幼児雑誌とその付録で満足してもらった。本人と一緒にミニカーを買いにいったが、それより、ウルトラマンの人形の方がいいというので、そちらにしたら、大正解で、ずっと離さなかった。ケーキはいらない、と言っていたが(飽きたらしい)、コージーコーナーのチーズケーキにしたら大喜び(安上がりだなぁ)。ロウソクをつけて、ハッピーバースデーを歌っているとき、うっとりとニッコリしていて、火を消して大満足だった。よかったね。