今日は新入園児一日入園で、在園児は幼稚園が休みだった。ので、同じクラスのTくん(Nさん)と一緒に、電車に乗って、江ノ島水族館へ行った。体調が万全でないこともあり、行き先がなかなか確定しなかったが、行ってよかった。電車ではとってもおとなしかった。レイモン(おもちゃ)と怪獣で静かに遊んでいた。Aだけ年間パスポートを作り、同伴者は一割引で入れるはずだったが、キャンペーン中で、何と、五割引、半額だった。水族館では、歓声をあげて楽しんでいた。イルカあしかのショーもみれたし、クリオネもみれたし、ペンギンのショーでは興味がなかったため途中で切り上げたが、盛りだくさんだった。近くのイタリアンでランチし、砂浜でちょっと遊んだ。そうしたら、なかなか砂遊びをやめられなかった。後半はTくんと仲良くおしゃべりしたり手をつないだりする様子がみれ、ほほえましかった。帰りの電車では寝てしまい、乗り換え時には抱っこだったが、最寄り駅につくと、起きてくれたので、のんびり歩いて帰った。
 その後ラーメン博物館へ行ったが、少しの昼寝が有効だったようで、元気だった。