「Aも休みで、おとうさんも休みで、おかあさんもほとんど休みで、いいなぁ。ぼくだけ学校・・・」とすねていた。私が言いかけると夫が「おかあさんだってうちのお仕事してるでしょ。休みじゃないよ」と言ってくれた。
 今日は友達と遊ばないと言っていたのに、私が留守の間にYちゃんと遊んだそう。しかも、またお家まで迎えに行っちゃったそうで(夫は、Hに私が行ってもいいと言っていた、ときいたそう)、行き方は覚えたから、行けるようにはなったけど、Yちゃんは宿題を先にやってから遊ぶのだから、待ち合わせ場所で待つようにしつこく言っている。
 ラーメン博物館で輪投げや射的をやった。どちらも少しできて、楽しんでいた。棒アイスも食べ、満足だった様子。くちびるが荒れているため、ラーメンをすすれないようで、変な食べ方になっていた。ラーメンは私より食べていたのに、「もっと食べたかった」と言っていて、びっくりした。