個人面談

 朝、ぐったりしていた。熱はなかった。幼稚園は休むという。よくよく話をきくと、昨日のマラソンの練習で、園庭を四周もしたそうで、それが大変だったらしい。途中で歩けばいいよというと、歩いちゃいけないんだ、という。そうだ、歩かないで走ろう、が目標だったかな。先生へ連絡帳を書いたが、結局、マラソンは見学したそうだ。でも、それが終わると、ケロッと元気で、先生も、マラソンが嫌、ということを見抜いていた。家へ帰宅後、話すと、今度はちゃんと走る、と言っていた。スポーツクラブでは、私が終わり間近に行ったら、私が遅い、と半べそだった。ごめんごめん。でもマラソン練習は、元気はなかったけど、きちんとやったとのこと。
 その後、個人面談があったが、いつもの元気がなく、テラスで待っているという。おとなしく座っているので、君が悪いくらいだった。Aはクラスの中では朝の到着が遅いので、友達がいっぱいいるが、「おはよう!」と大声でしっかり言ってくれるので、遊んでいる皆もつられて大きな声であいさつできると言ってくれた。お友達とも仲良く遊んでいるようで、でもそういう気分でないときは、しっかりと断り、でもキツイ感じではないそうで、成長したなぁと思った。飛び跳ねるのが大好きだが、よく派手に転んで危ないので、おうちでも注意してください、とのこと。・・・はい。
 今日は兄のスポーツクラブは友達が連れて行ってくれたので、Aは早めにお風呂に入り、夕食も食べて、7時には寝ることができた。